20代の親孝行事情

20代で親孝行をしている人

親孝行というと、いつでも行って良いものであり、何歳でしないさいという決まりはないです。
しかし、若い日頃はあまり親という存在は普通すぎて、親孝行を考える人は少ないかもしれません。
実際に20代の方にアンケートを行った結果としては、親孝行をしているかどうかは、以下のようになっています。

親孝行をしたいと思っている : 76%
20代になって親孝行をした : 65%

このようになっており、20代でも親孝行をしている方が多いことがわかります。
ただ20代だと貯金もそれほど多くない世代なので、初任給を何に使おうかと考え、親孝行した方が多いのかもしれません。

ただこれが親の立場になると、20代の子供に親孝行して欲しいかというと、実情が違ってきます。
お金のかかることはして欲しくない、お金より会う機会を増やして欲しい、などの意見もあります。
または、子供が幸せであればそれが親孝行になる、一緒に温泉などに行きたいなどの意見もありました。

親孝行するタイミングと品物

・初任給

20代で親孝行をするならば、社会人になってから初めてもらう初任給で、何か贈ってあげる方が多いです。
初めて自分で稼いだお金であり、親に育ててくれた気持ちと感謝を込めて、プレゼントを贈ると良いでしょう。
初任給が厳しいとなれば、初ボーナスで何か買ってあげても良いかもしれません。
または、誕生日や結婚記念日などの、記念日に贈ることもできるでしょう。

・親の趣味に合わせる

何をプレゼントするかというと、親の趣味に合わせるのが良いです。
自分で良いと思うものを上げるよりも、親が普段から好きそうなものや、趣味などで使う品物をあげると良いでしょう。
20代だと、それほど高価な品物を用意しなくても、ささやかなプレゼントでも親は喜んでくれます。
こころを込めておくれば、きっと親孝行になることでしょう。

・独り立ちする

一番の親孝行というと、独り立ちすることです。
それは社会人として独立することはもちろん、家族を持ち家を持つことであり、結婚して家を持つのが、一番の親孝行と言えます。
また、社会人になれば、毎日を楽しみお金をためて、経済的にも余裕を持つと、親も安心してくれます。
いつまでも健康でいることも親孝行となり、健康管理もしっかり行っていくと良いでしょう。

どんなささいなことでも、子供のすることは親は嬉しいものであり、それは気持ちがこもっていれば良いのです。
時々連絡して元気な声を聞かせてあげる、休みの日は実家に帰って親と一緒に生活する、休みに一緒にどこかに出かける、些細なプレゼントを贈るなどあります。
自分のできる範囲で構わないので、まずは何か1つ親孝行をしてみましょう。