親孝行関連書籍の紹介

専門書

親孝行の参考書

親孝行をしたいと思っていても、どのようなことをすればいいか、どのようにするのか、どのような感じになるのかと、分からない場合もあるかもしれません。
そのような時に親孝行関連の本を読んでみるのはいかがでしょうか。
親孝行はこんなことだとか、親という存在に対する本など色々と参考になる書籍は存在します。
そこでこのページでは、親孝行関連の書籍をご紹介します。

親が死ぬまでにしたい55のこと

これは10万部以上売れたベストセラーの本です。
内容は、親子の愛情や涙にまつわる親孝行の話を55編収録しています。
それぞれの話は短くまとめられているので、とても読みやすいです。
親が亡くなるまでにしておいたことを書いてある本ですが、それは実体験としてかかれているので、実際に行った親孝行の話となります。
実際にこの本を読むと家族の大切さを改めて実感させられることと思います。
また涙無しには読めない本でもあります。

親の家を片づけながら

これは父親を亡くして一人暮らしをしていた娘に、ある時母親も亡くなったという知らせがきます。
そして娘に残されたのは両親と暮らした思い出が詰まっている一軒家です。
娘はその家で両親の品々を整理していきます。
中にはいままで触ったことのないようなものもあります。
両親の遺品を整理していくそんな中で両親の辛い過去を知ることとなり、現実を知ります。

この本では両親の死後の残された子供を中心として話が進みます。
それ故に誰にでも来る親との死別ということについて深く考えさせられる本となっています。
この機会に親の最期について、更にはその後についても考えてみるのも良いかもしれません。

親孝行プレイ

この本は兎に角親孝行のやり方について、そして親を喜ばせる事についての具体的な内容を書いている本です。
本のタイトルにプレイと付いているように、親孝行は最初は行うには恥ずかしいかもしれませんが、それがプレイだと思ってやってみれば、気持ちは後から付いてくるものです。

プレイと付いているので形から入る本となっています。
良く捉えればそれは行動するための形となり、悪く言えばただの偽善かもしれませんが、何事も行動しないと始まりません。
特にこの本では、異性の親を持つ女性がどうすれば親孝行を出来るかということについても書かれているので、そのような方に参考になる本でしょう。
親孝行のやり方を知りたい方にもおすすめです。

まずは行動から

いかがでしょうか。
親孝行についての本を3冊紹介しましたが、親孝行に関しても行動を起こさなければ始まりません。
日頃から親に感謝してその気持ちを行動に起こしたいと思っているだけでは何も始まらないのです。
行動するためにも、このような本を参考にしてみてはいかがでしょうか。